長野から、札幌にいる大好きな人の元へ

水上バス…その曲は私の経験になった

 

ミスチル好きのまめです!

 

現在は札幌にいるのですが、生まれも育ちも、仕事もずーっと長野県で過ごしてきました。

 

私が北海道に初めて上陸したのは2017年、夏。

私はバツイチで、当時8ヶ月ほど付き合っていた人がいました。(今の夫です)

ほんっと恥ずかしい話ですが…長野県で今の夫と付き合いながら、妻子のいる男性とも関係がありました。

いや、人として最低です。

今の夫にも明かし、一度は別れました。妻子持ちとも別れました。

もう一度今の夫に好きになってもらいたい、もう一度やり直したいと思いましたが、彼は私から離れていきました。遠い北の大地へ。

 

もちろん悪いのは私です。

 

別れてから、彼は「もう一度好きになれたらいいね」と。これは私次第なんだ、私が今までのことを深く反省して、誠実になること。

それと、自分を好きになること。

毎日彼宛の手紙を書きました。

LINEも電話もしました。

時々彼は不安定になり、強い口調で私を責めました。

 

それでもあの夏、札幌に会いに行くという約束を守りたくて、必死でお金を貯めました。

 

 

と、このようなことがありまして。

 

この頃ミスチルの「水上バス」ヘビーリピートして聴いていました。

   ‘これ、今の彼の気持ちなんだろうか’

   ‘でもこれ、別れちゃった歌だよね’

 

「この間偶然見つけたんだよ
新しいカフェ きっと気に入るよ」
君と過ごす日のことをいつでも
シミュレートしてこの街で暮らしてるんだ」

 

毎日切なくて、彼が恋しくて。

あんなに誰かのことを想ったのは人生で初めてのこと。

 

もう2度と繰り返したくないけど、これからも彼のことを想って生きていきます。

 

彼の一番近くで。